ここがポイント!人事が斬るニュース一番乗り!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

突然ですがこの度、当就活メディア「ヒトシゴト」では、ヒトマトメとは別に

「人事が斬るニュース一番乗り」

というコーナーを新設させていただく運びとなりました。

ヒトマトメについてはこちらを参照していただくとして、この記事につきましては
毎朝の最新ニュースの中から話題性があるものを一つピックアップし
現役敏腕人事(と若輩者の私)が感じたことを綴り、二者の意見をまとめた一つの見解を述べる事で
その日の昼の就職試験にそのまま通用するレベルの、一つの心強い選択肢を提示する
という、「読めば時事問題は安心」な記事となっております。

就職試験は不安が付きもの。だって、どんな就活本も、OBとの模擬面接でさえ
「就職の合否が掛かった会話」という体験を提供してはくれないのだから。
自分の経歴、経験を話す事でさえ「これでいいだろうか」と感じてしまうのが就活。
ニュースの事なんて、いっぱいいいっぱいで、とても手が回らない事かと思います。
漠然とした不安を感じない方がおかしい。誰しもが、そこだけは平等です。

そんな不安だらけの就活に、せめて、せめてもの頼れるものを、という事で
無限の選択肢が存在する時事問題の、ある一つの解答例である
「今この瞬間にも採用活動をしている人事(と私)が興味を惹かれるニュース内容とその見解」を載せよう!
と思ったのがこの記事の起りです。

登場人物紹介

キリク

この文章の大部分を書いている人です。後このサイトの見た目を作ったりしてます。
新卒二年目ですので、かなり学生側に寄ったものの見方をします。自他共に認める「ゆとり世代」

ヒーロアキ

弊社の人事代表。人事の最終決定権を、社長と同等、乃至それ以上に持っています。
(つまり、この記事を読めば、少なくとも弊社は受かる…かも…?)

毎日12時頃更新。サクッと読んで、ズッシリ安心して下さい。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい