[6月12日] 今日のヒトマトメ [就活に役立つニュース&話題]

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

話題の記事

漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、編集部の見解[ねとらぼ]
□双方の意見が真っ向から食い違うケースの代表的なもの。
□一体どちらが事実なのだろうか。(この件に関しては、真相は闇の中になりそうな気がしないでもないが。)
□参考→『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)試し読みページまとめ[Togetterまとめ]

働く/就活

納得!会議で「声の大きい人」に押し切られない方法 ミツバチの会議に学ぶ「衆知」のつなぎ方[JBpress(日本ビジネスプレス)]
□自分の意見が一番だと信じる事も大切だが、他者の意見の方が優れている時もある。そういう時に、そう思った人をサポートするのも大切。
□社会に出ると、このようなケースがよくある。会社をより良いものにする上で、意識して覚えておきたい手法。
店主「心意気や」めし代のない学生「皿洗い30分」でタダ…餃子の王将出町店の35年 (弁護士ドットコム)[Yahoo!ニュース]
□有名な話。社会生活にこじつけるのはやや無理があるが、それでも、こういう気持ちは心の奥底にそっと忍ばせておきたい。
□今から想像するのは難しいかも知れないが、情けは人の為ならずという諺は、結構本当の事だったりする。巡り巡って、自分に返ってくる。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい