[12月21日] 今日のヒトマトメ [就活に役立つニュース&話題]

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は東京の地で一人、のんびりとそおしゃるげえむに興じたいと思います。
年越しイベントとかあるかな~…あったらみんなと一緒に居れて寂しくないだよ…えへへ
それでは、ニュースを読み解き、君のチカラに!

話題のニュース

セクハラ被害を告白「#MeToo」、法的に気をつけるべきポイントは? – 弁護士ドットコム
□昨今大きなムーブメントとなっている#MeToo問題、始まりはどこだろうか、何故そう言った提起がなされたのだろうか知り、情報に深みを持たせておきたい。
□名誉棄損というが、実際の証拠があればどうだろうか。そして女性だけでなく、男性も被害者になる可能性があるという事を気を付けなければならない。

ショッピング装う「詐欺サイト」、一斉に摘発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
□犯罪が有名検索エンジンを土壌に成立している事態。どういった点をチェックして対策すればいいだろうか。
□ネットで出来ない事はない。こういった動きに対する対策など、検索エンジン側はどう対策すればいいだろうか。またこういった犯罪者の主な国籍などにも注目してみたい。

働く・就活

コワーキングの専門家が語る働き方改革と人脈 – 岡村製作所 遅野井氏 | マイナビニュース
□これからの”働く”はどう流動していくだろうか。働く気持ち、働く場所、働く時間、働く内容…コワーキングスペースという一つの変革。
□自分がハイパフォーマンスを出すための施策というものを普段から打っているだろうか。妥協などはしていないだろうか。現環境に固執する事の将来への市場価値の影響は。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい