[12月18日] 今日のヒトマトメ [就活に役立つニュース&話題]

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

いよいよ2017年も二週間を切りましたね…
実のところ、僕の中ではまだ2017年って事自体もしっくり来てないんです。
それなのにその2017年が終わっちゃうなんて、軽度の浦島太郎ってますね卍
本日のジンジキルは都合により割と遅れます、ご容赦ください。

それでは、ニュースを読み解き、君のチカラに!

話題のニュース

現金をレジで引き出せるサービス導入へ イオン(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
□ここにきて大手流通グループがお金の流れについての新しいルートを開拓。
□デビットカードと何が違うのだろうか、カードから残高を引き落とすという形式と、お金を引き出して残高を減らすという事の精神的な意味合いとは。
□どういった層に向けてどういった効果を狙って行われるだろうか、またこの形態に係るコストなどはどうだろうか。

中高生の9割、スマホ使って勉強 「YouTubeで問題の解き方見る」 – ITmedia NEWS
□学生の本分である勉強に確実にコミットしてきているスマホ。
□ゲームやSNSなどの負の部分だけではなく、即座に解法を提供してくれるなどの利点にも目を向けていきたい。
□今後勉学とテクノロジーという掛け合わせについて、どういった動きがあるだろうか。

働く・就活

はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」
□有名ブロガーの告発。#metooムーブメントへの日本国内の先駆けとなるか。
□日本の企業内の環境とは。こうした動きが罷り通る旧態依然とした風潮。
□女性から男性へのセクハラという話は表に出てこない、何故だろうかという事も考慮する必要がある。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい