[11月16日] 今日のヒトマトメ [就活に役立つニュース&話題]

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

何と本日から、ジンジキル(人事が斬る云々…)と並行してヒトマトメも更新を再開する事となりました。
ジンジキルで触れるトピックの他にも、様々なトピックが日本には溢れています。
ヒーロアキさんのお眼鏡に適わなかったかも知れないけど、それは悪い意味ではなく
よりお堅い内容だったり、先進的過ぎたりって事で、安パイを求める故の厳選だと思うんです。
そうした、まぁ…言うなれば…キリク’sチョイスを軽く紹介する事で
ニュースを用いたロジックの構築の仕方の練習をしていただければと思います。

ニュース

自民 「観光促進税」出国時に1人1000円徴収で調整 | NHKニュース
□何故このような徴収方法になったのだろうか。どれほどの税収を見込んでいるだろうか。
□日本の税収の収支はどうなっているだろうか。また今後より増えていく税金が示す意味とは。
□それとは逆に税金で行われる公共の福祉などのサポートにも目を向けていきたい。

話題の記事

なぜアマゾンは”コンビニ”に参入するのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
□何故大規模なECサイトを構築するにあたって、書籍から攻めたのだろうか。
□Amazon効果、とは。アマゾンが各業界に進出したことによる他社が受けた影響にはどういうものがあるだろうか。
□モノを売る、という窓口だけではなく、仕入れ、物流などの内部の動きもすべて掌握している事の強み。

「Gショック」第2ブーム到来…開発&ブレイク秘話 ライバルとの差別化は?:イザ!
□何故海外から先に売れたのだろうか。狙ってやったわけじゃないマーケティングの妙。
□今までの”宝飾品の一部で、衝撃に弱く壊れやすかった腕時計”という常識をぶち壊した意欲作。諦めない事の大切さ
□スマートウォッチとの競争。ピンとこないかも知れないが、今後こうしたアナログvsデジタルの衝突は多発すると思われる。

おあとがよろしいようで。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい