【12/11】ここがポイント!人事が斬るニュース一番乗り!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

いよいよ二週間後は…ゴクリ…
あの日…タジタジ…
“例のあの日”、どう過ごせば…モゴモゴ…
…皆さんは、楽しい一日をお過ごしください。(多分こんな感じのノリ来週もやります)
導入部分にマンネリ感じて久しいけども、サクッと読んで、ばっちりジジモンダイ。

ハッカー、「ロボット玩具」をハッキングし子どもたちの前で暴言吐かせる|面白ニュース 秒刊SUNDAY

キリク

「おもちゃというカテゴリなのに、自由にセリフを言わせて曲も流せる…ハッカーの思惑が何であれ、そんな事されたら家の中は冷え冷えでしょうね…
たかがおもちゃ、されどおもちゃという事で、最早IoTなら何でもこういう危険性を内包している事をもっと自覚した方がいいんじゃないですかね。
カメラ機能はまだハッキングされていないという事ですが、このおもちゃの造りが不明瞭な以上、カメラも出来てもおかしくはないですね。
まぁそもそも、カメラなり音声なり、ハッカー以前にメーカー側に情報が横流しされてるっていう可能性も確かに存在しますが…
日本ではまだまだ体感的に分かり辛い話題ではありますが、今後のスマートスピーカーなどの日常生活全般に寄り添うIoTが盛り上がってくることになると
常時ネットに接続された物体が日々の暮らしに介入してくるという事で、パブリックとプライベートの境目が曖昧になるんじゃないかなぁ…
例えばスマートスピーカーがいる事を忘れて、犯罪計画(テロとかね)の打ち合わせなんかした日には…
でもそれを犯罪計画の証拠として提出したら、スマートスピーカーがユーザーの情報を無断で取得してることがバレてしまう…そんな事件が絶対起きるべ…予言するべ…。
僕としては、音声データなり動画データなり、前提として全部メーカーに横流しにされてるものと思っています。だから買いません。さっ財布が寂しいからでは決してなく…。
前述の通り、実感が湧かないですが、情報リテラシーについてどういう動きをしていけばいいか今のうちから想定していく事が大切だと改めて痛感しましたね、ええ。」

ヒーロアキ

「おもちゃ

おもちゃもとても発展してきているんですね。
この記事で就活生の皆さんが考えることはもうわかりますよね?
そう、関連事業がどう絡んできているかを検討するということですね。

スマート家電がどんどん世に出て来る中で、製造メーカーの会社さんだけが儲かるわけではないのは皆さん考えられるかと思います。
スマート冷蔵庫が普及することによって、冷蔵庫の中に当然入るであろう食品を販売する会社さんも儲かるかもしれません。
特にスマート冷蔵庫に対応した、レシピのデータが入ったICチップ付きのパッケージなんか、原理は単純なものなんだろうけど売れそうですよね。

そういった、今後ニーズが爆発的に増加、ないし普及するであろうものに関連する業界に興味を持つのも、一つの就活の方法としてはありなのではないでしょうか。

今回のIoTの目線でいくと、セキュリティの業界が潤っていくんだろうなということがわかりますね。
現実問題、ハッカー(厳密には海外では悪いテクニックを使う人はクラッカーと呼びますがここは日本式で。)のハッキングが先行し、セキュリティ会社がその対策を打つという形です。
要はいたちごっこという形ですね。潤うとは言い得て妙で、ある意味ハッカーに助かってる。。。部分も無きにしも非ず。
そういった目線で就職活動をしてみては如何でしょうか。」

~まとめ~

最初の”おもちゃ”っていう単語の後の余韻、侘寂~WABISABI~を感じますね。原文ママだからこそできたこの味わい…(ディスってないですよ!!!!!)
何だか最近、ヒーロアキさんがやけに大人しい。こういうときって業務的にデッカイ事やらかす前の雌伏の時、嵐の前の静けさって感じです。おーこわこわ、戸締りすとこ

「この記事を読みまして、今後IoTがもたらすメリットとデメリット、並びに関連企業などについてのニーズを推測する事の重要さを痛感しました。
ここ最近、このようなおもちゃでさえネットに接続し、色々なコンテンツを供給する事が可能になっていますが
フレキシブルに、常に変革を伴うという目新しさというメリットの陰に、こうした第三者からの強制的な操作などのリスクが内包されています。
そうした危うさも加味し、今後モノを選ぶ際の指標にしていきたいと感じました。
またこうしたアクシデントは今後も増加すると思われ、それに付随してセキュリティ対策企業が隆盛していく事も予想されます。
クラッカーとセキュリティ対策企業は常にいたちごっこで、要求される要件は常に変革を伴いますので
仕事がなくなることは無いと推測されます。
そうした、コンテンツの直接的な影響だけでなく、関連企業などへの波及効果も視野に入れて物事に取り組みたいと改めて感じました。」

あ~確かに。僕やっぱり浅いのかなぁ。そのトピック本体に食いついて深堀しようっていう意図だから
風が吹けば桶屋が儲かる的な結論に行きつかない…風が吹けば、寒い、以上。みたいな…
でも、寒いじゃん。てか何で桶屋が儲かるの???分からない…寒くなると、人間って奴は風呂に入りたくなるの?
僕は違う。布団にくるまりたい。よって結論として風が吹けば枕屋が儲かる。そもそも枕屋ってあんの?てか桶屋とは…?謎は尽きない。生きるって面白い。

おあとがよろしいようで。

キリク

世の就活生には、めちゃくちゃ頑張ってほしい。 もしかしたらそこが自分の大切な居場所になるかも知れないから。

あわせて読みたい